924@SHIBUYA-AX







さっそく更新が滞ったのは、
日帰りで東京に行っていたからです。


9月23日に行われた、「924」というタイトルのイベント。


ex.Syrup16g五十嵐隆がソロで出演するというので
はるばる岐阜からSHIBUYA-AXまで遠征しました。


何がそんなに魅力的なんだろうと思ってもよくわからないけれど
多感な大学生時代の自分を支えてくれた音楽のひとつがSyrup16g
そのコアとなる存在が五十嵐その人だから
社会人にもなって有給とって日帰り東京なんか行っちゃうわけですね。




初上陸の渋谷はくさかった…。
でも渋谷PARCOのコルキニカショップで酒井景都さんを見て
すごくテンション上がりました。かわゆー!
http://www.colkinikha.com/blog/




マイミクのリサちゃんと遅めのランチをとりつつ
mixiで現地の情報をチェックすると、16時から物販開始とのこと。
ソロ初公演なのに、五十嵐グッズなんて無いだろと思っていたら
…ありました。


「犬が吠える」


というプリントのTシャツ。白と黒の2色展開。
だっさい!とか言いつつ買っちゃうこの情けなさ。苦笑
いやまじで笑っちゃうくらいダサいんですよ。
まあ記念品的な感じで3000円貢いだけど我ながらバカだなー。




ライブの感想。



http://www.peopleinthebox.com/
さらっと聴くとよくある歌ものギターロックだけど
そこは腐っても残響レコード所属(?)
なかなか引っ掛かりのあるかっこいい演奏でした。
たまに出る変則リズムも面白く。
ただ少しAXのステージは広いかな。狭いところで観たいな。

http://www.thetelephones.net/
なんかー!はじまった途端にみんな押してきたー!(非常事態)
アフロの4人組が登場。
「プレッシャー!プレッシャー!」(コール)
はじまると同時にモッシュ開始。
そして「あいあむでぃすこおお!」と叫ぶわけです。
あら、若い子たちの間ではこんな音楽が流行っているのね、
という感じで観ようと思ってたのですが
モッシュゾーンど真ん中すぎて踊るしかありませんでした。
ダイブあるとは思わなくてびっくり。そして痛い。
シンセの人の動きがキモくて素敵でした。
そういやこの人もダイブしてたなー。
とにかく盛り上がるライブでした。

http://www.spartalocals.net/
ひっさびさのスパルタ。
暴れるとはわかっていたものの、既に電話ズで体力使い果たし…
ぐったりバーにより掛かりながら見ました。
が、「黄金WAVE」とか「ピース」とか初期の曲はやっぱもえる!
たのしいすね。みんな曲の乗りどころわかってるね。
コウセイさんに指名された女子の「ばっかやるおおお!」が
サマになっていてかっこ良かったです。
会場もさらにヒートアップ!
モッシュゾーンにメガネはやっぱ相性悪いす。

  • 犬が吠える

犬が吠える are

・Vo/Gu.五十嵐 隆(ex.syrup16g)
・Gu.kono(te') http://tee.daa.jp/
・Ba.ジョーコ(apnea) http://www.apneawebsite.com/
・Dr.yoko(oak)http://www.oak-net.jp/

みんなが待ち望んでいた男が登場した瞬間。
拍手と五十嵐を呼ぶ声が鳴り響く。


ステージに女性が二人もいて、
そこに五十嵐が立ってるのがなんとも不思議な絵面。
うーん、しっくりこない。
まあ、初めて見たのにしっくり来るわけないんだけど
そういう感じを求めてるってことは、
要はまだシロップのマボロシ
私自身が引き摺ったままここにいるということ。
ドラムもベースも、中畑さんとマキさんと比べてしまうよ。


そんな悶々としたなか、淡々とライブは進む。
歌詞はとても聞き取りづらかったけれど、
なんとなく前向きなものが多かったような。


曲間の沈黙には、誰かのすすり泣く声。
とても泣く気にはなれない。
解散後も曲を作ってきたこと、
そして今ステージ上で相変わらず必死に歌い続けてること、
これを何故憂う必要がある?
どんな形であれ、表舞台に立つことを選んだ五十嵐。
それを私はただ受け止めることしか出来ないし、
それで充分だと思う。


「犬が吠える」の意味とか
こんなに早い復活の理由とか
色々聞きたいことはあったけど、
彼が発した言葉は「ありがとう」だけだった。
きっと言葉にするよりも歌うことを選んだんだろうね、
言葉はとても不自由だ。


あっという間に終わったステージ。
アンコールの声を上げる間もなく終演のアナウンス。
みんな呆然としていたようだった。
疲れてフラフラしながら外へ出ると、壁の貼り紙に群がる人々。
どうやらツアーやるらしい。
犬が吠えるって今日だけのバンド名じゃないんだ。笑

「Some Get Town Tour」
ACT:犬が吠える by Takashi Igarashi/スパルタローカルズthe telephones


2008.11.27(木)名古屋CLUB QUATTRO
OPEN/18:00 START/19:00 前売り\3,500(D別)


2008.11.29(土)恵比寿LIQUIDROOM
OPEN/18:00 START/19:00 前売り\3,500(D別)


2008.12.11(木)心斎橋CLUB QUATTRO
OPEN/18:00 START/19:00 前売り\3,500(D別)


11/1(土)チケット一般発売
※チケット先行予約:10/1(水)12:00〜10/5(日)23:00



告知見ても絶対行く!というような意気込みは起きず。
行くかなー。
きっと行ってしまうのだろうな。
惰性で行くのだとしたら、どうせいつかは行かなくなるだろう。
それまでは見届けようかなと思う。