やたー

基本情報技術者試験、3回目の受験にしてようやく受かりました。

受験番号確認した時の心拍数は異常。

「基本情報の合格率が低いのは、さして勉強もせずに受験する者が多いからだ」という意見をどこかで読んだけど、その通りだなと思った。←今までほぼぶっつけで受験してた人代表。
まだまだこの試験はプログラマの初歩中の初歩な試験なので、次受けるとしたらソフトウェア開発技術者試験が新しくなった応用なんたらっていう試験かな。でも全然違うアプローチとして、会計とかでもいいんじゃないかな。趣味でとるならデザインとか色彩系かなー。ってまぁ、妄想だけは膨らむよね。


国枝女史@森小説「夢という言葉は、絶対に叶わない事柄にしか使いません」(うろ覚え)



詩的私的ジャック」読了。
しかし、どうにもスッキリしない。もう一度読むべきかな。篠崎さんと犀川先生の会話が素敵。最低限にシンプルに伝えて理解させる、っていうのは、なるほどとても難しいけれど、素晴らしく魅力的だと思う。
ラストで諏訪野が作ってた御馳走が何だか妙に気になる!と思って急いで次刊「封印再度」購入したのだけれど、案の定御馳走話なんて載ってないのでした…残念。
諏訪野みたいな絵に描いたような執事ほしいれす。

封印再度 (講談社文庫)

封印再度 (講談社文庫)





【追記】
今、試験のスコア確認したら

> 午前試験のスコアは,605 点です。
> 午後試験のスコアは,610 点です。

> 合格基準は,午前,午後試験ともに600点です。

コーヒー吹き出すかと思ったwなんというギリギリセーフww
まぁ受かればこっちのもんですよえへへ。