明日も土曜出勤

ここ数日、お仕事でずっとHTMLとCSSと(ちょっとだけJavaScriptと)格闘していました。
デザインは楽しいのだけれど、要求をクリアするためには知識と技術が必要で。少しずつ身に付いてきているのは実感出来るけれど、その度に新たな先の見えない道が次々と現れてくるのが悩ましい・・・。楽しそうなんだけどな〜。検索すると次々と出てくる先人の知識はすごい。(ちなみにこの前まで、「<div>ってなんなの?<table>よりえらいの?」っていうレベルでした…。)

昨日は「横並びの複数のdivの高さを揃える」という課題に直面し、marginやらpaddingやら必死でいじった結果、divタグだらけになり、<div><div><div>…の繰り返しが「無駄無駄無駄ぁ…ッ!」に見えてきたところで(末期)、何とも素敵なjsライブラリを発見してしまいました。

<ブロックレベル要素の高さを揃えるheightLine.js>

これ、むちゃくちゃ簡単で便利です。jsファイルを読み込んだら、揃えたいdivグループごとにclass名を付けるだけ。するとアラ不思議!ブラウザの横幅を変えてもdivの高さが一緒だよママン!!(一度高くなると、更新しないと適切な高さに戻らないことがあるけど…)
どんな仕組みになってるんでしょうね〜?って興味本位で覗いてみましたが、無言でファイルを閉じました(ぇ)何となく書いてあることはわかるけど、これを書けって言われたらムリw(当然)手を加えることも出来ないレベルです。まだまだひよっこですねぇ。
てかほんとはjsファイル使わずに実現したいんだけど(<div>を重ねてずらす方法以外で)思いつきません!あうあう。