城崎温泉

先日、車で日帰り城崎温泉旅行へ行きました。
デジカメの充電器が行方不明で持って行けなかったので携帯写真にて思い出フラッシュバック。



名古屋からは長い旅路。いねパー*1で仮眠とりつつ、城崎へ。

11時頃到着して早速外湯巡り!まず最初は「一の湯」さん。古い旅館が立ち並ぶ情緒溢れる町並みに対して、外湯は綺麗に整備されている印象。肝心のお湯は、特に濁っているわけでもとろみがあるわけでもないけれど、とにかく熱くて気持ち良い!やっぱり温泉は熱くなきゃね。ここは洞窟風呂があります。

お腹空いたのでお昼ご飯。やっぱり城崎と言えば蟹でしょ!てことで蟹のお刺身定食。目が一瞬で1.5倍に開くくらい、甘くてとろける美味しさ。

再び外湯巡りへ。撮り鉄しつつ向かいます。

日帰りにつき、時間が限られているので、7つある外湯から厳選して。次は「御所の湯」さん。肌がピリピリするのを我慢しながら肩まで熱いお湯に浸かった後で、滝の見える露天へ行くとなんとも言えない爽快感。

そしてラストは「鴻の湯」、こちらには庭園風呂があります。タオルひとつ持って1箇所30分程度で巡る外湯、なかなか良かったです◎
家へのお土産に蟹とプリンを買って帰宅。ちょっと(かなり?)ハードだけど楽しい旅でした。

*1:いねむりパーキング