B級グルメ対決

富士宮焼きそば vs 厚木シロコロホルモン


5月末に会社の先輩たちと5人で行ってきました。(某うどん紀行メンバー+α)
雨予報→曇りになるものの、富士山は分厚い雲の向こう。

まずは富士宮焼きそばから。
カップ麺やベビースターにもなっている有名店「うるおいてい」にて。

開店時間前に到着するも、既にお店は開店していて10人弱くらい並んでました。お客さんの並び具合で開店時間変えるみたい。SAでのんびりしてる場合じゃなかった!
今回は焼きそば5人前+お好み焼きをオーダー。地元の人は好みの焼き方でセルフで焼くとのこのですが、私たちは初心者なので焼いてもらうことに。(でもこのお店は客の8割がnot地元民らしい)じゅーじゅー!

そしてこの後とにかくソース大量投入。鰯の削り粉大量散布。青海苔大量散布。さらに焼きそばの中には半熟卵!!カルチャーショック。
でも食べてみて納得。むしろ削り粉もっとかけて!という感じ。これクセになるかも。


お好み焼きもふわふわで美味しかった!でも如何せん量が多かったようで、最後は「もうソース味の食べ物はいらないです…」というテンションに。

重いお腹を抱えて、次の目的地、神奈川へ。海沿いの道を走りながら、BGMは先輩自作のサザンオールスターズベスト(べたべた!)
ここで腹ごなしも兼ねて、江ノ島さんぽ。前回乗れなかったエスカーに乗って、展望台まで。




江ノ島のってっぺんは南国だったよ、ママン…。
江ノ島には、にゃんこがたくさんいました。ほとんどが野良にゃんこなんだって。元の飼い主は、わざわざ江ノ島に捨てに来たのかな。境遇は悲しいけれど、江ノ島の人たちには愛されているように思う。
江ノ島を出て、鎌倉の大仏様を見に行く。長谷に車を停めて江ノ電に乗り、鶴岡八幡宮へ。この広さは一体なんなんだ。というほど、広くまっすぐ伸びる参道。



そろそろ夕飯を食べるために厚木へ。
シロコロはどこのお店で食べるか決めてなかったので、いくつか見て決めることに。しかしどこのお店も並んでおる…現在20時頃。

    • >結局最初に見つけたお店に並ぶことに。


やっと入店して「シロコロ」を注文するも、まさかの売り切れ…現実は厳しい!代わりに「シロ」というのを食べました。シロコロの方が脂多めらしい。でも十分美味しかったし、またしても量が多くてお腹大満足。

結局どちらが美味しかったのか?と言われると、うーん…もう一度食べたいのは焼きそばかな。まあ、シロコロは結局食べれなかったわけで。勝敗の行方は次回に持ち越し。(リベンジ計画あるらしい。笑)

家に着いたら夜中の2時半でした〜。お疲れさん。