14SOULS

14SOULS

14SOULS

ART-SCHOOLの新しいアルバム。
ILLMATIC BABY」の感じもあれはあれで好きだったけど、今度のアルバムも全体的にピコピコしてたらどうしよう!と思っていたので、聴いてみて、バンドサウンドで一安心。
アートは大学生の頃にずっと聴いていてライブもよく通っていたので、新譜と言えどもなんだか懐かしくて心地が良い。木下さんの声と歌い方がすき。だから戸高さんが歌いだした時は、ものすごい拒絶感でいっぱいだった。それからアートをあまり聴かなくなった。
今回のアルバム、びっくりしたのは、1曲目からずっと木下さんボーカルなのに、最後の最後「Grace note」が戸高さん曲なのだ!えー!!しかも結構好みだったり…いや、かなり好き(笑)拒絶感はなくなったものの、ラストが戸高ボーカルって、どのような意図なんだろうなあ。好きだけどアートを聴いてるという感じはないし。
今のところ好きなのは、サビのファルセットがツボな「マイブルーセバスチャン」。あの少し擦れた声がたまらん。トランペットもかっこいい。「HEAVEN'S SIGN」はKARENでも出来そうな…むしろイントロ聴いてるとアチコさんが歌いだしそうな錯覚が(笑)太陽と緑のにおいがする感じ。「LOST CONTROL」の余裕ない感じもいいし、「tonight is the night」は”こんな唄が 君を照らせる様”っていうのが、なんだか可愛く思える。純粋で小さな祈り。そして「Grace note」、何度も聴いちゃう。。
ライブ行きたいなと思いました。名古屋はまだ発表されてないけどワンマンかな?