旅行記(長崎)


古い路面電車は趣があって良い。

長崎には猫がたくさんいました。

夜の長崎駅

長崎について最初に行ったのは、鍋冠山展望台。スカイロードでグラバー園の第2ゲートまで。そこからひたすら坂道と階段を登る登る。ようやく到着して、妙な達成感の中で飲み干した水はぬるかったけど美味しかった!生憎の曇りだったけど良い眺めでした。たぶん夜景も絶品なんだろうけど、街灯がほとんどないので夜行くのは怖くて無理かも。
山を下りてオランダ坂、そして中華街。中華街では長崎ちゃんぽんと皿うどんを食す。初めて食べたちゃんぽん、不思議なまろやかさで美味しかった!初めてがこんなに美味しいと、もうチェーン店には行けないかも?
夜景を見つつグラバー園、と思っていたら、案外時間がなくなってしまい、諦めて近くの高台で撮影だけして駅へ。福砂屋さんのカステラと、グラバー園のアップルパイが心残り。(色気より食い気)
白いかもめで再び博多、こだまで博多から小倉へ移動し、小倉駅から松山行きの夜行バスに乗り込みました。