レンタル記録

TSUTAYAのネットレンタルにて。
新しい音楽をもっと聴いていこうという動きを個人的に実施中。

野口、久津川で爆死

野口、久津川で爆死

バンド名で誤解してた音楽性。

てかドラムボーカルなのか、動画見て初めて知った。
この曲は割とライトで好き。「ユキちゃん」とかは、面白いと思うけれどちょっと濃いなと一歩引いてしまった。
ライブで観たら印象変わりそうだが。今年中に1回くらいは。
少女都市計画

少女都市計画

こちらも男女混声ボーカル。コテコテな世界観。
このアルバムには入っていない「水玉病」は、はまった。

アーバンギャルドもライブ観てみたいな。PVみたいに踊るんだろうか。
でも、こういう「きっとライブで観たらもっと良いよね」みたいな自分の中でのフォローって一体なんなんだろう。苦笑
「音源でダメだったらダメじゃん。」って切り捨てるのもいいかもしれないけれど、経験上そうとは絶対言い切れないから困る。
好きになる余地を残しておくというか。ライブが良かったら、脳内補完で音源も良く聴こえるマジックは往々にして起こるもの。不思議だ。
Parsley

Parsley

Jaccapopはエレクトロ?音が少しイノウと近い。ただし女声ボーカル。イノウよりかなりポップ。

特に「21st Century Girl」はイントロからぐっときた。こういう音色が好きかも。
しつこいけどイノウとくらべると少しチープな気がするが。チープというか、シンプル。
歌がなかったらカラオケっぽい、という。(間違ってはいない)
そういう意味ではimaiさんの曲は、cpのMCなくても曲として完成してる感があるのがすごい。
そこにMCが乗って、さらによくなる。あ、結局イノウ褒めてるだけになってしまった…苦笑。
World’s  System Kitchen

World’s System Kitchen


そしてハヌマーン!ハマヌーンでもハマカーンでもないよ!
Twitter上で、みんながおすすめの曲の動画URLを出しあって作る音楽フェスのようなイベントがあって
そこで初めて聴いて、かっこいいなと思ったので借りてみたら、大ヒット。
久々に初聴きで「これは!」と思った音源。1曲目の「妖怪先輩」のセリフ部分から、がしっと心掴まれた。しっとりした曲だと急に優しくなる声。いいなぁ。
歌モノである以上、どれだけ演奏がかっこ良くても声と歌い方がしっくりこないと好きになれないから。
ああ、結局声フェチなのね、わたし。確信。
もちろん演奏もかっこ良いよ。はまりそう。