旅行記4(長野市編)

【1月10日】
朝、新潟の天気が良かったら、少し撮影してから離れようと思っていたのだけれど、残念ながら曇り。
予定より早めの電車で長野へ向かいます。

お昼は新潟駅で買った「ぶりいくら弁当」
普通列車の対面席に座ってしまったので、しばらく食べれなかったんだけど
空いてきた頃合いを見計らってボックス席に移動、急いで掻き込む。
イクラが上手く箸で掴めないもどかしさよ…。

長野では友人と合流、善光寺へ。雪の残る善光寺もいいな。
甘酒を飲んでほっこり。

並んで買ったおみくじは、2人とも大吉!
途端に信憑性を疑いだす。(お正月だから、大吉多めとか。笑)

善光寺近くの日和(ひより)カフェで一服。
少し無機質な外見とは裏腹に、本棚に囲まれて木の色が優しくひかる空間でした。