sleepy.ab@名古屋アポロシアター

【1月17日】
・ダイバー、四季ウタカタ、インソムニア、メロウ、ドレミ、メトロノーム、ナハトムジィク、unknown、アクアリウム(順不同、抜けあり)
・en.1)メリーゴーラウンド、雪中花、ねむろ
・en.2)24


・田「ツアーが終わって、新千歳に着いて。そこから帰宅するんですけど、その帰る時に聴きたい曲。」→メトロノーム
・田「paratroopは、ダイバーからはじまってメトロノームで終わる感じ(時間の流れ的な)」
・田「今まで東京〜大阪の間に名古屋で(ライブを)やらせてもらうんですけど、一度も名古屋に泊まったことないんですよ。それが、今日初めて泊まるんです。」成「ついに!みたいな。笑」田「ようやく泊まれます!」成「泊まらないと、ライブと食べ物の思い出しかないからね」田「今日は夜の街を歩いてね…」成「まあ、泊まっても食べるんですけど。笑」
・田「paratroopは、成山くん曰く、札幌から各地へ落下傘部隊のようにね、飛んで行くっていう」成「なんか俺ひとりだけで言ってるみたいじゃん!いや、みんなでね、考えて。札幌からね、発信して行きたいなと」田「そうなの?」
・田「今回のツアーで、新しくグッズが増えてるんで見て行ってください。大阪では憲介バッジが人気でねー。あの、山内くんがアコースティックの時にマトリョミンっていうのを使うんですけど。それを演奏してる時のイラストだよね?」成「そう。あれ、なんでバッジにしようと思ったの?」山「えっ…また答えにくいことを…苦笑。あの、レコーディング中に暇だったんで、画用紙に落書きしたら、それバッジにしようか?って流れになって…」津「それ、エピソードとして全然面白くないよね。笑 ただのやりとり。笑」田「今日は(バッジ)着けてないの?」山「あっ、着けてるよ!(と言って胸元のバッジを見せる)」
・成「そういえば、たまに(山内の)存在に気付かないお客さんがいて。『今日サンプラーの音デカかったですよね』って。あんとき泣いてたよね。笑」山「真ん中にいまーす!(アピールしつつ立ち上がる)」成「誰が立っていいと言った!」山「えっ…!(でも大人しく座る)」成「これはイジメすぎですね。笑」
・成「そういえば飛行機の中でsleepy.abが流れてて。AirDoって北海道の航空会社なんですけど。愛知…愛知?から、出てます?…あ、ないのか…じゃあ、東京から乗ってください。笑 北海道のアーティスト特集らしくて、他にもサカナクションとか福原美穂さんとか。最初が北の国からで、『あ〜あ〜あああああ〜』って。笑 そのあとに、メロウが、『たたーん』って。いいですよ、雲の上で聴くスリーピー。嬉しくて他のメンバーにも教えたんですけど、反応薄かったよね。苦笑」田「笑」成「ほら、今も別に嬉しそうじゃないもん。笑」


以上、メモ書きから。
とにかくかっこよくて、心地よかった。全然眠くなかった。笑
メトロノームみたいな側面しか知らなかったけれど、24のようなアグレッシブな部分もあるバンドなんだな。
アンコールが終わって、成山さんが舞台からはけて行く時に「おやすみなさい!」って言ったのが印象的で。
気がついたら私は物販で、限定のCD2枚と、キャンドルと、マトリョミンバッジを購入してた。
そんな衝動が全てを物語ってる。
もっとこの人たちを、この音楽を知りたい。身近なところに置きたい。
今までの距離と時間を埋めるように。