サマーアドヴェンチャーズ

3連休の最終日、長野へ遊びに行きました。
松本・安曇野上高地あたりは割と行ってるんだけど、北の方は善光寺湯田中くらいしか行ったことがなかったので、今回は上田方面へ。

まずは「茶房パニ」さん。
ぐるぐるっと車で山を登った、とても静かな場所にありました。


なんだかリゾート気分。

お昼時なので、オープンサンドセット。自家製天然酵母パンが美味い。

デザートには杏のタルトを。夏を感じる甘酸っぱさ。
同行者が頼んだカボチャのケーキも美味でした。

看板犬くん?は、ちょうどご飯を食べている時には日向に出てお昼寝をしていて私たちを和ませてくれたんだけど、いざ戯れに行ったら暑さでバテていた…笑。

お店の近くには、仲睦まじい道祖神が佇む。


とにかく自然に溢れていて、深呼吸するだけで癒されるような場所です。



移動して、通りがかった別所温泉へ。ちょうど電車が来たところ。上田電鉄は乗ったことないなー。そのうちトライします。


続いての目的地は「ますや旅館」さん。
島崎藤村ゆかりの宿として有名で、「卓球温泉」などの映画のロケ地にもなった場所だそうです。
建物は登録有形文化財になっています。



こちらは立ち寄り湯を利用出来るので、硫黄の匂いのぬるっとしたお湯で汗を流しました。久々の温泉を満喫。

貼ってあったメニュー表、さすが長野や…。



多くの場所には寄れなかったけれど、ひとつひとつの場所をじっくり楽しんだ旅でした。
電車の旅も楽しいけれど、たまにはレンタカーで散策も良いものです。