SAWA@渋谷club asia

SAWAのアルバムリリースパーティーのため、東京遠征。
clubの夜は23時から!なので、昼は表参道ヒルズで、梅佳代さんの写真展「シャッターチャンス祭りinうめかよひるず」。
壁一面に貼られた大量のスナップ写真。
それらのひとつひとつは、きっとそれ1枚を作品として見るならば、お蔵入りになってしまうような"ダメな写真"なんだけど、
まとめて時系列に見ることで、彼女の思い出の中の、大切な小さな記憶の断片のように思えた。
あと、やっぱり何気ない表情を撮るのが上手い。
写真を眺めてるだけで、写っているのは知らない人なのに、何だか親しくなれた気がするもの。
心のゆるみが無いと見せない表情って、素敵や。


夕飯食べてホテルで仮眠し、渋谷へ。
先日のASOBINITEで少ししか観れなくて心残りだったSAWAのライブを堪能しました!
オープニングのナレーションも、club asiaバージョン。
マイペースなMCや、「Danger Zone 〜逃げろ!危うし Sa-World!〜」をテーマにしたVIDEOもあって、正にSa-World♪
SAWAちゃんの後も、Taku☆Takahashi、RAM RIDER、TAKIZAWA KENTARO…DJ陣のプレイも楽しかった〜
(そして何故か遊びに来ている中田ヤスタカ。笑)
4時半頃まで踊り尽くして始発でホテルに帰る。


次の日は東京さんぽ。

下北沢で、俳優松尾貴史さんのお店「般°若」(ぱんにゃ)へ。カツカレー!
さらさらのカレーは不思議な味でした。そして辛さがじんわりと…汗だくで食べ切る。


昼からは「ポートレート専科」にお邪魔しました。
こちらは梅佳代さんとは対局にあるような、1枚での勝負感がすごくて圧倒された。とにかく極めてコンセプチュアル。
それでもやはり、何気ない素の表情を捉えたような写真が自分は好きなんだと改めて思った。



涼みに入った西村フルーツパーラーにて、桃とプラムのパフェ。
パフェ食べてる時間の多幸感は何なんでしょうね…!





浅草からてくてく歩いて、スカイツリーの下まで。完成したらまたここへ来よう。