Kyoto

久々の京都!ノープランで行って、バス路線図を見ながらその場で進路決定。
まずは、いつも前を通り過ぎるだけだった二条城へ。青空がきれい。



町なかにあるから、もっと手狭だと思ってたし、世界遺産だってことも全然知らなかった。


昼食は東山にある「喫茶六花」にて。移転後初で、楽しみにしてました。
今回は写真はないけれど、相変わらず素敵なお店。好きな人みんな連れて行きたいなあ。
(せっかくの京都だから京都っぽいもの食べたい!という人は、連れて行けないのだが…)
本日のランチ、大ぶりトマトのサラダ、珈琲も相変わらず美味しかった!


腹ごしらえをしたら、南禅寺へ。
もう紅葉は終了。秋が去るのは早いな。




以前も見た水道橋、実は上に登って見ることが出来るらしい。



水路を追いかけ、てくてく歩くと、水力発電所、インクライン




日が暮れて、ただいま京都タワー

タワー展望台からの眺め。登って正解。




毎年恒例、クリスマスツリー。BGMに合わせてツリーの電飾が変わる仕掛け。
「All I Want for Christmas is You」みたいなノリのいい曲は忙しなかった。笑

最近、移動には新幹線や特急を使いがちだったけど、たまには鈍行でのんびり行くのもいいなと思った日でした。