sleepy.ab@アポロシアター

マザーグース(アルバム)の出来がすごく良かったから楽しみにしていたライブ。
出て来ていきなり何も言わずに唄いだす『マザーグース』に、やられる。
『四季ウタカタ』は城南海さんVer.もとても好きなんだけど、本家の静かな迫力たるや。心に迫りくる。


ところで、アルバム・マザーグースの何が良かったって、ダークなスリーピーがすごく好みで。
実は『君と背景』『かくれんぼ』あたりのシングルは買ってはいたけれど、あまり聴いてなかったんです。
すごく「おりこうさん」な感じ…というと失礼か。
だけど、『マザーグース』からはじまるこのアルバムで、一気に鷲掴みにされてしまって。
アルバムで聴くと『君と背景』も『かくれんぼ』も『街』も『夢織り歌』も、すとんと心に落ちて。
なんでだろうな。不思議だった。


ライブで聴いた『インソムニア〜Maggot Brain』の流れは、
演奏も、演奏するメンバーの姿もすごくかっこよかったな。


そこからの『シエスタ』!おひさまの匂いのするうた。ふっと肩の荷がおりる感じ。
レコーディングのための曲作りの締め切りがギリギリで、
ヘルプを出した山内さんをメンバーが見捨てて(笑)
そこから急に開き直ったかのようにすっと曲が出来たんだそう。
(仮タイトルまま、らしい)


あと『トラベラー』もいいよねえ。この曲といっしょにどこまでも出掛けたい。
1歩のストライドが、ぽーんっと広く伸びやかになる感じ。


マザーグースはオリジナルアルバムじゃなくてシングル集なのではというくらい、
本当に1曲1曲が充実してる。長く聴き続けられる作品だと思う。


グッズ紹介のコーナーでは、新作グッズ:桜色のポロシャツを紹介する時に、

ひ「山内くんに好きな女性のタイプを訊いたら、薄ピンクのポロシャツが似合う女性というね…」
山「…?!そんなこと言った?」
ひ「言ったよー!」
成「そうなの?」
山「えー全然覚えてない…。うーん………言った…かも…?…うん、嫌いじゃないです。好き。」
ひ「まあ、嘘なんですけど。笑」
山「?!!!」
ひ「嘘だったのに、実は好きだったというね。笑」
山「なんかこの前も騙されたんだよー!」
ひ「じゃあ、皆さん山内くんを想って、着て下さい!あっ、それだと着づらいな(笑)」

山内さん…強く言われると信じちゃうとか…危険ですよ!笑


アンコールの『24』で強烈な余韻を残して、いつもの「おやすみなさい」。
客電も着いて、さあグッズ買おうか〜と思っていたら、鳴り止まぬ手拍子。ほんとに?
少し強引だなと思いつつも待ってたら、出て来てくれた!二度目のアンコールで『ねむろ』。
二度目の「おやすみなさい」は、少し恥ずかしそうだった。笑


ライブ後にグッズを買って、メンバー4人にサイン+握手をしていただきました。
緊張して「ありがとうございます」と言うのが精一杯のわたし。
そして何故か成山さんに「さっきトイレでぶつかった方ですよね?」と言われ。違います…笑。
人間違いでも、向こうから話しかけてくれたのが嬉しい!と思ってしまうくらいには小心者です。


とにかくいい夜になった。戦利品を手に、頬を緩ませながら帰る。


セットリストは以下に。(某所からコピペなので真偽の程は謎ですが)

マザーグース
アクアリウム
ドングリ
メロウ

四季ウタカタ
インソムニア
現実の箍
Maggot Brain
シエスタ
君と背景
メロディ
ダイバー
sonar
トラベラー
flee
遊泳スローモーション
かくれんぼ
(En.1)
夢織り唄
24
(En.2)
ねむろ