ARABAKI ROCK FEST'11

初めての東北、初めての荒吐
まさか仙台までフェスに行くとは自分でも思わなかった。


仙台まではWILLERのバスで、名古屋から7,530円。
4列シートでも窮屈でなく、快適でした。
長野、新潟、福島のSAで休憩をはさんで、7時半に仙台着。
仙台駅からはシャトルバス待ちの長蛇の列に並び、10時半頃に、ようやく会場のエコキャンプみちのくに到着。


ここからは淡々と見たものを挙げていくよー。

1日目

OGRE YOU ASSHOLE

平出さんが抜けて初めて観た。個人的には以前の路線の曲が好きかな…。

group_inou

とにかく2人とも楽しそうで観てるこっちもテンションが上がった!
たくさんお客さんも入ってて、嬉しい限り。
終わった後、自分も含めて友達がみんな汗だくでヘロヘロだった。笑

トクマルシューゴ

最後しか聴けなかったけど、安心のトクマル節。

七尾旅人

「圏内のうた」を生で聴けた。旅人さんの声を聴くと、すうっと心が落ち着く。

スチャダラパー

「ライツ・カメラ・アクション」だけ聴いて移動〜

真心ブラザーズ

移動中にサマーヌードが聞こえて来て、ダッシュ
懐かしい曲たくさんで、MCも面白くて、大満足!

eastern youth

バンドと客が全力で応え合ってるのがわかる、胸が熱くなるようなライブ。

KIMONOS

初生KIMONOS、かっこいいなー!もっと前でじっくり観たかった。

THE BACK HORN

先週Re:mixで観たばかり。映像と音のコラボ…というイベントだったけど、映像なくてもいいかな…。

ラビッツ(山口洋×おおはた雄一

一日を締めくくるのに相応しく、ゆったりと地面に座って楽しんだ。山口さんの声渋い!


まだキャンプファイヤーライブとかやってたけど、疲れ果ててテントで就寝。
翌朝は会場からバスで近くの温泉へ行くツアーに申し込んでて、楽しみにしてたんだけど
お風呂場が大混雑で、順番待ちにほとんどの時間を使ってしまって残念…
それでもキャンプ泊であったかいお風呂に入れるのは嬉しかった。

2日目

前野健太DAVID BOWIEたち

なんという井上陽水…笑

バンド時代しか知らず、ソロは全く聴いたことなかったけど、
ボボさんと2人の演奏が予想外にかっこよくて驚いた。

POLYSICS

青空に響くトイス!!!フェスに来たんだなー!と、2日目にして実感する。

the telephones

\LOVE&DISCO!!!/って叫べて満足。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

懐かしい曲オンパレード。昔好きだったもんなあ。
ソラニンが流れた瞬間に前にいたカップルが嬉しそうにアイコンタクトしてて、チッと思う。(嘘です)

a flood of circle

初めてライブで聴いたけど佐々木さんの男前っぷりにテンション上がる。
時間がなかったのでプシケ聴いて移動〜

NATSUMEN

こちらも初。最後の一曲だけ間に合った。
ボーカルの人のインパクトがすごい…!

The Birthday

ご飯もぐもぐしながら姿の見えないチバの声を聴く贅沢タイム。

Salyu×Salyu

同じような髪型服装の人がコーラスで数人並んで、最初はどれがSalyu?ってわからなかった。
とにかく歌が上手い。ライブというよりも実験みたいだなと思いました。ソロの曲も聴きたかったな。

ARABAKI BLUES

私はそこまで熱心なファンじゃないけど、チバとベンジーが同じステージに立つってだけでスペシャルすぎるよね。

9mm Parabellum Bullet

デビュー当時にしか聴いてなかったから、ほとんど曲がわからなかったけど
近くでサークルモッシュしてる若者たちを生暖かい目で見守りながら楽しみました。

GTGGTR祭

次から次へと豪華ゲストが目白押しで、観てるこちらが目が回りそうなセッション。
まさに祭。

高木正勝

ピアノ弾くだけの人だと思ったら、歌い出してびっくり。
すごく不思議な空間を作り出してました。疲れたので途中離脱。


全体の感想としては、とにかくステージ間の距離が想像の10倍くらいあってびっくりしたこと!
自分でもよく移動した方だと思う。
でも諦めずにずんずん歩いて届いた音楽で笑顔になる瞬間は、良いものだなーと。
あと、たくさんある屋台でひたすら飲み食いして幸せだった^^
フェスだと際限なく胃に食べ物が入る&飲んでもほとんど酔わないふしぎ。
やっぱり1人で2日間いるのは寂しいから、今回遊んでくれたりテント提供してくれた友人たちには感謝しきり。
またみんなでワイワイしに行きたいな。


 
不思議で可愛いオブジェ満載の、津軽ステージ。 / 誰かのマリメッコ靴下、かわいー。
 
雑貨屋さんの上の光る星のオブジェ。 / 盛り上がるみちのくプロレス
 
白いスニーカーはドロドロ。 / 夜の津軽ステージも素敵。ラビッツ演奏中。
 
アラバキフラッグ、記念撮影スポット。 / イルカのイルカくん?
 
ゆるキャラむすび丸」くん / 牛タン!ビール!
 
なにはなくともビール!! / この佐世保バーガーめちゃくちゃ美味しい。2日で2個食べた。
 
夜にはためく / 僕らのテントの目印、力作!
 
お決まりのリストバンド撮影。 / もつ煮、ウニ焼き、そしてビール!