18きっぷ旅・冬(1)

明日第2弾に行くので、第1弾のまとめを簡単に。

<旅の道のり>
名古屋〜(米原経由)〜姫路〜大阪〜(亀山経由)〜名古屋


初めての姫路城。
これで国宝城を全て制覇!(犬山・松本・彦根・姫路)

他の国宝城も良いけど、姫路城はさすが世界遺産という貫禄。
ふと感じた「いぶし銀」というイメージに、大好きだったバントの神様川相昌弘選手(元巨人)を思い出しつつ。

それにしても広いお城。迷路のように入り組んで。
緩やかで綺麗なカーブを描く白い城壁がヨーロッパのような印象。
腹切丸さーん!(忍玉乱太郎風)

城中の至るところに潜む、ハートマーク。


お昼は姫路名物の「姫路おでん」(おでんを生姜醤油で食べるらしい)を食べようと思ったけど、おでん屋さんって夕方からしか開いてないよね…。諦めてもうひとつの名物「カツめし」(カツのせライスにデミグラスソースがかけてある食べ物)を食べるべくトンカツ屋さんを探したけれど、駅近くに見つからず。結局鰻を食べることに。
でもここの鰻がめちゃくちゃ美味しかった!浜松で食べたのとはまた違って、口に入れただけで舌の上でとろけるしあわせ…(*´ω`*)

姫路駅地下にある「魚治(うおじ)」というお店。写真はうな丼の松。


昼過ぎに姫路を出て、大阪へ。目当ては「Acru(アクリュ)」のカメラストラップ。
麻のストラップにお花のコサージュとかちょうかわいい!でも麻だと首がちくちくするのね。ちょっと残念。
彼はネイビーの革ストラップを購入。ありきたりなブラウンじゃなくてネイビーってところが男の子っぽくてかわいい。私も革のストラップはいずれ買いたいな。


帰りは大和路快速で奈良方面へ、そのまま三重を通って名古屋へ。
あの辺なにも無さすぎwいや、まだ昼なら何かあると思うけど、時間が遅すぎてどこも真っ暗。伊賀牛で夕食のつもりだったのに、コンビニおにぎりになってしまった。でもこういうのも楽しい。


移動が多くて疲れたけど、充実した旅でした。