香川うどん紀行( 3 )

金比羅山で腹ごなし。

1000段ある参道にクラクラ。

徹底されすぎてもはや清々しいくらいの「金」モチーフ。

700段くらいのところで。青い空とシンメトリが美しい讃岐富士!

かわいい瞳にだまされて今年初の御神籤。
・旅はあまりよくないかも
・勉強がんばれ
・今の恋人が一番いいから迷うなよ
承知いたしましたお犬様。

神社の敷地内に資生堂パーラーがあるのが不思議。


そして1日目最後のどんうー。

【6軒目】池上製麺所 http://www.sanuki-ikegami.co.jp/


るみばあちゃんで有名な池上さん。ご本人は卵割ってうどんに入れてくれたり、レジ打ちもしてました。本当に「製麺所」という感じのシンプルな店内。

かまたまに昆布の天ぷら。香川では海老とかはトッピングとしてあまりメジャーではないのかな?昆布と牛蒡が多い気がした。昆布の天ぷらは初だったけど甘みが強くて美味しかった!もっと熱々な状態で食べたかったなー。


この後、高松空港セカチューのロケ地を視察(「助けて下さい!」て森山君が叫んでるところね。笑)しつつホテルへ向い、荷物を置いて再び夕飯を食べに出かける一行だった…。生簀で泳いでる魚を注文して食べるの初めてで感動したけど、お腹一杯過ぎて全員テンション下がりましたとさ。


二日目に続く!(そろそろ飽きてきたw)