香川うどん紀行( 4 )

やっと2日目。

【7軒目】なかむら http://www.nakamura-udon.net/

開店前に行ったにも関わらず、20名程の行列アリ。さすが有名店。

暖簾はあるけど、「店舗」って感じがしないところがいい。

それにしても香川のうどんは美味いのに安い。素晴らしい。

名物、タコの足の巨大な天ぷら!朝ごはん食べずにお腹ぺこぺこで行ったので、最高に美味しかった。欲張ってかき揚げも。「空腹は最高のスパイス」ていうのは名言だと思う。ここで家用のお土産うどんも購入。

【8軒目】宮武 http://gourmet.yahoo.co.jp/0005942486/


シンプルにかけ小。香川の人は、うどんはあまり噛まないらしい。って、本当?

宮武さんは、お店の人がちょうフレンドリー。食べてたら色々話しかけてくれて楽しかったです。うどん打ってるところも間近で見れるのでカウンターがおすすめ。

【9軒目】長田in香の香 http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/


かまあげうどんに、壺に入った汁をかけて食べます。この壺が熱くて注ぐのが大変…初心者は店員さんにやり方を教わるべし。たらい入りのうどんも食べてみたかったなー。

普通の店舗ですねぇ。映画「UDON」ではここに要潤ラーメンズ片桐さんが立ってましたね。

【10軒目】山下 http://gourmet.yahoo.co.jp/0005920746/M0037010425/


レモンを絞って食べるうどん、案外いけます。ごまをかけて食べてみた。

みんな食べすぎで朦朧としていたのか、お金払ったと思い込んでいて無銭飲食しそうになりました…(爆)


うどん屋さん巡り、ようやく終了。