青春18きっぷの旅・春

近場でのんびり旅がしたいということで、18きっぷを使って長野県へ行ってきました。


愛知県にある豊橋駅から長野県にある辰野駅までは飯田線という路線で、飯田線豊橋から辰野まで全て乗り切る、いわゆる「乗り潰し」が、18きっぷの旅の定番コース。
車窓から眺める雄大な景色には、海を見るのとはまた違った感動が。山もいいなー。
今回はゆっくり出発したので途中下車する時間がなくて残念。次こそは佐久間レールパークに行きたい。



天竜峡発の電車はホテルのある上諏訪まで直行だったけど、せっかくなので諏訪大社へ。
夕方の下社 秋宮はひっそりと。
風が強く寒すぎたので春宮へ行くのは断念。




夕飯は、諏訪名物(?)味噌天丼を食して就寝。


2日目の最初の目的地は姨捨駅。ここから見下ろす善光寺平の景色は、日本三大車窓のひとつ。空気がヒリリとして気持ちいい。
スイッチバックのある駅としても有名です。


電車と並んで走るお兄さん。ベタなラブコメっぽい!(何)

長野駅へ向かう途中の篠ノ井駅には、4月で引退してしまう赤のラッセル車が!ちょっとテンション上がった(笑)走ってるところ見たかったなー。


長野からは長野電鉄善光寺下駅まで。長野電鉄で稼動している特急「ゆけむり」は、元小田急電鉄ロマンスカー善光寺下では停まらないので乗れなかったのが残念。
善光寺ではお戒壇めぐりをしました。目を開いていても完全な闇って不思議な感覚。どんなに集中しても、前後の人の気配というのはわからないもので。


帰りの電車は寝すぎて疲れた。次から旅先には文庫持っていこー。


詳しい旅の行程は以下にて。
《1日目》

09:20発 名古屋
 |    東海道本線(東海)特別快速(浜松行)
10:08着 豊橋
10:43発 豊橋
 |    飯田線(天竜峡行)
14:05着 天竜峡
14:35発 天竜峡
 |    飯田線(上諏訪行)
17:30着 岡谷
17:31発 岡谷
 |    中央本線(東日本)(上諏訪行)
17:35着 下諏訪
18:21発 下諏訪
 |    中央本線(東日本)(上諏訪行)
18:26着 上諏訪

《2日目》

07:41発 上諏訪
 |    中央本線(東日本)(松本行)
08:09着 広丘
08:23発 広丘
 |    みすず(長野行)
09:29着 姨捨
10:18発 姨捨
 |    みすず(長野行)
10:45着 長野
10:57発 長野
 |    長野電鉄長野線(信州中野行)
11:01着 善光寺下
15:04発 長野
 |    みすず(飯田行)
16:38着 塩尻
17:05発 塩尻
 |    中央本線(東海)(中津川行)
18:47着 中津川
19:13発 中津川
 |    中央本線(東海)(名古屋行)
20:18着 大曽根