時間を忘れて

日曜のお昼。すっかりお馴染み、リトルムッシュさんへ。
ランチがマイナーチェンジしたらしい。

いつものサラダに代わって野菜の冷製スープ。シャキシャキとした歯触りに、野菜の味がぎゅっ!と凝縮されていて、蒸し暑さでぼんやりした頭をシャキっと目覚めさせてくれます。
パンはいつものカリカリふわふわ♪メインのプレートには所狭しと並べられた野菜たち。あああ、幸せ。タマネギもトマトも、オーブン焼きシリーズ好きだなぁ。思い切って口に放り込んだトマトは、飲み干すのが勿体ないくらい美味しかった。他にも、素材の美味しさを引き出すのに最低限で絶妙な味加減の野菜グリルに、ほこほこのキタアカリコロッケ、煮込まれたチキンは柔らかくて甘くて、黒胡椒入りのチーズパテはお酒が飲みたくなる一品。思い出して書いてるだけでお腹すいてきた!笑


本日のデザートは、しっかりとしたレモンケーキ。レモンの甘酸っぱさと噛み締めるハーブの爽やかさに、少しだけ蒸し暑さが消えたような錯覚。ホットコーヒーブラックでひといき。

30分くらいでぱぱっと食べて名古屋に行こうと思ってたのに、気付いたら1時間経っててびっくりする!
でもなんだか心の休息所。1週間の中での大切な1時間だったように思います。