ひとりと、ひとり






愛知県の紅葉スポットとして有名な、定光寺と岩屋堂へ行ってきた。
紅葉を撮りに行ったはずなのに、個人的ベストショットは猫だったりする。笑
まあ、そんな時もあるし、そういうのもいいと思う。


同じ場所で、同じ写真を撮るという行為をしていても、切り取る場所も、方法も、意識も、違う。
そんなの当たり前で、今更わざわざ言うことでもないけれど。
最近この「違い」を強く感じる。決してネガティヴな意味ではない。
むしろ、違わなくちゃ、つまらないんだ。
他人と行動を共にしたり、コミュニケーションをとるのは、
互いの違うところを知って楽しむ、っていう目的もあると思う。
もちろん、同じところを探すのもいいけれど。
同じところばかり探していると、ふいに違ったところを見つけた時に悲しくなっちゃう。なんでだろう。


わたしは、わたしとは違う、あなたの世界が好きだ。