伊勢まいり

4年ぶりのお伊勢さん。






内宮をぐるっと回って、おかげ横町で伊勢うどん・手こね寿司・赤福ぜんざい。

うどんや ふくすけ
http://www.okageyokocho.co.jp/shop/fukusuke.html

もっちりと柔らかいうどんに甘辛いタレが絡んで絶品。

すし久
http://www.okageyokocho.co.jp/shop/sushikyu.html

趣のある建物でいただく、優しい味の手こね寿司。あおさ入りのお味噌汁も美味しい。

団子郎茶屋
http://www.okageyokocho.co.jp/shop/dango.html

赤福本店は混んでいますが、こちらではあまり並ばずに赤福ぜんざいが食べられました。
食いしん坊ばんざい!
屋台の海胆焼きとか鮑焼きも気になったけど満腹で食べられず…。
(本当は、さらに赤福も食べようと思っていた。笑)


以前は内宮にしか行かなかったので、今回は外宮へも参拝。
外宮へは伊勢市駅から徒歩で行けるので、本当は外宮へお参りしてから、内宮へバス等で向かうのが良いみたい。
内宮の森の感じも好きだけれど、こちらの方が人が少なくのんびり静かで良かったな。


外宮の敷地内に三つ石が並んで祀られている箇所があるのだけれど、特に案内も無く石があり
時折人が来て触っていったり手を翳して行ったりしていて、一体あれはどういう石だろう?と首を傾げながら眺めていたら、
先ほど触っていたおばちゃんも「あれ一体どういう石なのかねえ?」と…
そこへ来たお兄さん2人組も気さくで「とりあえず触っときゃいいんだって!笑」謎は深まるばかりだったけれど、面白かった。笑
(本当は「三ツ石」という有名な石らしい。手を翳すと温かさを感じる、パワースポットなんだとか)


今回はかなり無知な状態で行ったので、今度は少し伊勢神宮について調べてから行こう。