デタラメニダンス@鶴舞k.d.japon

viridianの自主企画に行って来ました。目当てはスクイズメン


開演前に、札幌からドブロクを観に来たというお姉さんとお話することが出来て。
しかも今回がライブ遠征初!とのこと。(viridianもお目当てだったようです。)
私はドブロクを全然知らなかったけれど、そんなに魅力的なバンドなんだ!と
初めてライブ観るバンドは斜に構えて観てしまう癖があるんだけど、すごく良いモチベーションで
観ることが出来て、ライブ中も視界の端でお姉さんが楽しそうに揺れてるのがなんだか幸せでした。
男くさくて力強くかっこいいバンド。

語りも好き。なんかちょっと明日照らす思い出したな。
あと新曲?のFISHという曲が良かった。


二番手、お目当て、スクイズ!メン!
ハポンはステージがないライブハウスなので、立ってライブを観ると目線が一緒なんです。
ベース今埜さんのすぐ近く(1mくらい)に立って観ていたら、なんだか自分もスクイズメンみたいな
気分に(笑)
この日のセトリは、まほうつかい/ワルツ/フォレスト・バンプ/Kill the Funiki/アリス/C.I.T.I./
ポピュラス/ワタリ。(某botの中の人のツイート参考)
Kill the Funikiとかほんと良かった。スクイズメンは聴いてると泣きそうになるな。




アコースティックのやつ今初めて観たけどむちゃくちゃいい!
やっぱりイノウエさんの声が大好きだ。


ラストはviridian。
2009年8月にサノさんのソロをハポンで観た後に、確かロックかどこかでバンドライブを観て、
ソロの方が好きだなーと思った覚えがあって、あまり期待していなかったんだけど
この観ていない期間に、すごくバンドとしていい状態になっていてびっくり。特にドラムが好きだ。
相変わらずサノさんの歌は素晴らしくて、小谷美紗子を彷彿とさせた。
(数少ない私が好きな女性シンガーのひとり。)
セットリストは、加速/MYC/ワンダーランド/音のシャワー/カラーオブライフ/サイレン/エピソード/
デタラメニダンス/アーユーレディ/(encore)メクルメク。
帰りに物販に置いてあるCDを3枚全部購入。

エピソードがすごく良かった。正式音源は出てないのかも。
どの曲も強くフレーズが心に残って、CDから流れる音で溢れるように鮮やかな記憶が蘇る。