まだ見ぬ土地へ

行きたくて。
勢いだけで、初めての新潟へ。


早朝の松本、良い天気。
長野市へ向かうにつれて、濃い霧。姨捨の景色も見渡せず残念。

霧の向こうには薄く白に染まる大地、今年初めて見た雪、妙高高原にて。
車窓から見える山々は、雪と紅葉のコントラストが綺麗だった。
新井で「えちごツーデーパス」を購入し、新潟市へ向かいます。
海沿いの駅でも降りてみたかったな〜。
お昼頃、ようやく新潟着。


お腹が空いたので、教えてもらった「新潟風カツ丼」を食べに古町へ。
松本と同じ感じで路地に入って行ったら風俗店街に入り込んでしまい、
呼び込みのおじさんに「学生さん?」と訊かれるなど。
古町商店街は、名古屋の大須っぽいけど大須より開けているかな。
ドカベンキャラクターの銅像が並んでたり。


カツ丼の有名店はすごく人が並んでて、30分くらい待ってようやくありつけた。
甘めの醤油ダレでなかなか美味しかったです。
帰りに散策した万世橋は、古い木造の橋を想像してたけど、巨大な道路という印象。
下調べしてなさすぎだな。笑

一旦ホテルにチェックインしてから、咲花へ。17時頃到着。
咲花温泉で日帰り入浴〜と思ってたら、行った時間が悪くて軒並み断られる。
まあ、宿泊のお客さんがご飯前に入浴する時間ですよねー。
今度はちゃんと考えて行こう。(ていうか温泉宿に泊まりたい)
気を取り直して、メインはこちら。SLばんえつ物語号。
これに乗るために磐越西線で新潟からある程度離れる必要があって、咲花に行ったわけです。
窓の外は暗くて見えないけれど、石炭の匂いと、あの警笛の音…!
今までSLに乗ったことはないのに、何故か感じる「懐かしさ」不思議にぐっときました。
終点間際、車両ごとにする車掌さんの挨拶も素敵で、暖かい拍手に溢れる車内。乗ってよかったー!


新潟についたら撮影会。
フラッシュより長時間露光のが好きだな。
駅でお土産を買い込んで、夕飯はへぎそば。

つるっとしてて、やはり普通の蕎麦とは味も少し違う感じ。
天ぷらがついていたので、お腹いっぱい。
日本酒に後ろ髪引かれつつ、この日はカコナール飲んで(風邪対策)大人しく就寝。